戻る

2012.2.18 第80回例会



イオンモール水戸内原にて第80回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、NEZさん、Yさん、umeさん、owlさん、私shadowの計5名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。1ヶ月以上前の記憶ですが。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。いつもながら人通りが少ない感じでしたが、いつの間にか人が集まっていて、それなりに盛り上 がったと思います。NEZさん、umeさん、私shadowの3人が演じました。umeさんは初めての出演です。


(クリックで拡大表示)
写真の通りの状態で、いつもの比べると人が少ないかなという感じです。代わりに反応のいい人が多かった気がします。雰囲気としてはマジックをやりやすい雰囲気でした。
トップバッターはいつも通りNEZさんです。いつも通り、通りがかった人をうまくNEZさんがつかまえてショーを始めることができました。通りがかる人すら少なくて大変だったのですが、始めてしまうと、いつも通り、いつの間にか人が集まってました。
基本的にはいつもの手順で、まずはカードマジック。続いて、これも定番のフォーク曲げです。観客が多いので見せ方に工夫が必要ですが、動き回りながら、現象をうまくアピールしていい感じで受けてました。
2人目は初出演のumeさんです。コインマジックを演じました。残念ながら私はよく見れなかったので、正確な内容は把握してませんが、ワンコインルーティンや3FLYを演じていたかと思います。umeさんのコインマジックはきれいで、コインを消すだけで(「だけ」なんて言うのはマジシャンだけですが…)、どよめきが起きてました。初出演をは思えない見事な演技でした。
トリは私shadowです。何を演じたか正確に覚えてないのですが、サイドウォークシャッフルとiPadを使ったマジックといつものチョップカップだったのではないかと。やり慣れているネタですし、まずまずだったかと思います。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
Yさんは「カーボードカメレオン」を見せてくれました。非常に難易度の高いパケットトリックですが、しっかりできていてお見事でした。


(クリックで拡大表示)
umeさんはいつもながら、きれいなコインマジックを見せてくれました。あれこれを見せてくれたのですが、オリジナリティ溢れる技法が見事です。説得力があってきれいで。


(クリックで拡大表示)
NEZさんも色々見せてくれました、まずは普通の(?)コインマトリクスです。これは次のマジックへの伏線ということで。


(クリックで拡大表示)
で、続いて4種類のコインを使ったコインマトリクスです。マニアの人にはわかってもらえると思いますが、4種類のコインを使って矛盾なく現象を起こすのは大変です。NEZさんも「厳しい」とおっしゃってましたが、少なくともカメラからの角度からなら十分不思議でした。


(クリックで拡大表示)
5枚のカードを使った予言マジックというか、メンタルマジックです。シンプルに不思議でした。


(クリックで拡大表示)
Aオープナーです。NEZさんはAオープナーがお好きで色々なやり方を考えられてますが、そのうち「簡単にできるもの」ということで教えてくれました。確かに簡単で、それでいてビジュアルで使い勝手が良さそうな手順でした。


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)



(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)
で、いつもながら私shadowがあれこれと。正直、新ネタはほぼなく、ネタ切れ感があったのですが、動画で見てみると結構やってました。owlさんにお見せしてない定番ネタとかあったので。とりあえず、ずらりと並べてみました。順に「エッシャーの穴」、「リバンウンドクイーン」、「小川心平のIdentity」、「30秒カタレプシー(催眠術)」、「Grab That Pinhead(リンキンプピン)」、「DIGITAL FEEDBACK EXTRAORDINAIRE」です。他にも細々とやったのですが省略します。
こうして並べると売りネタは少ないですね。まあ、ネタ切れ状態ですので。「エッシャーの穴」はテンヨーの絶版マジックですが、何とも言えない理不尽さが好きなマジックです。あとは道具は全部レギュラーですね。鞄の中にお気に入りのネタは入れっぱなしなのですが、そろそろ整理しないと。
今回は何とも言えない、ネタ切れ感が漂う中、後で動画を見てみると、何だかんだと結構やっていて、それなりに盛り上がって楽しんでいたのかなと思います。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ