戻る

2011.12.17 第78回例会



イオンモール水戸内原にて第78回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、Yさん、akiさん、私shadowの計5名でした。akiさんは初参加となります。遠くからありがとうございます。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。いつもながら人通りが少ない感じでしたが、いつの間にか人が集まっていて、それなりに盛り上 がったと思います。NEZさん、私shadow、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
写真の通りの状態で、人数だけで言えばちょっと少ない気もしますが、反応のいいお客さんが多く、雰囲気は良かったと思います。今回もショーの動画撮影はできなかったので文章のみとなります。
トップバッターはいつも通りNEZさんです。いつも通り、通りがかった人をうまくNEZさんがつかまえてショーを始めることができました。通りがかる人すら少なくて大変だったのですが、始めてしまうと、いつも通り、いつの間にか人が集まってました。
基本的にはいつもの手順で、まずはカードマジック。続いて、これも定番のフォーク曲げです。観客が多いので見せ方に工夫が必要ですが、動き回りながら、現象をうまくアピールしていい感じで受けてました。
2人目が私shadowです。今回はさらりと軽めにやらさせてもらいました。まあ、いつものネタなのですが。Wワレットwith紙幣キットとチョップカップといつもやっているネタをやりました。やり慣れているネタですし、まずまずだったかと思います。
トリはいつもながらBさんです。Bさんもいつも通りのスポンジボールとリンキングリングを演じました。スポンジボールはお客さんの反応に個性があり、それに合わせてうまく演技を進めている辺りはいつもながらさすがだなと思いました。リンキングリングもいつもながらいい反応で受けてました。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
今回は初参加のakiさんがいるということで、新ネタよりは「よくやる定番」が中心でした。Bさんは「指輪とスプーンのマジック」を演じました。私は何度か見せてもらったことがあるマジックですが、シンプルでわかりやすいいいマジックだといつも思います。


(クリックで拡大表示)
実は今回の例会はこの後に書く通り、ほぼ、私shadowが何かやっている状態で、「それで終わってしまうのも」とNEZさんが新しいAオープナーを見せてくれました。いつもながら鮮やかです。


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)



(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)
で、初参加のakiさんがメンタルマジックに興味があるということで、ここぞとばかり私shadowがメンタルマジックを連発しました。とりあえず、ずらりと並べてみました。順に「キャタクリズム(自作版)」、「フィル・プラス・デック」、「インスピレーションX」、「ユリゲラーが得意としていた読心術(名前あるんですかね?)」、「MAD BOOK」、「フィリーウィル」です。他にも細々とやったのですが省略します。
特筆すべきものはないと思いますが、4つ目の「ユリゲラーが得意としていた読心術」は説明が必要ですかね(残りは全部売りネタですし)。「観客が自由に心に思った都市を当てる」という奴で。写真では見にくくて申し訳ないですが、しっかり「ロンドン」と当てていることを示しています。このマジック(?)は「マーチン・ガードナー・マジックの全て」に解説されてます(今、確認したら逆でした…何が逆なのかはおいておいて)。
メンタルマジックはたいていの場合、原理がシンプルなので、先にタネを知ってしまうと、演じる気がなくなる(通じる気がしない)ものでして、メンタルマジックに興味のある人は、タネを知る前に、ぜひ実演を見て欲しいと思います。そういう意味においてakiさんのいい刺激になっているといいのですが。
今回もいつも通りと言えばそうなのですが、特に今回は上記の通り、私の演技が大半を占めて、やっぱりやり過ぎ感はありました。まあ、初参加のakiさんの要望に応えたということで。一応、メンタルマジックを中心にたっぷりと、マニアックに盛り上がって楽しめたと思います。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ