戻る

2011.11.19 第77回例会



イオンモール水戸内原にて第77回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、Yさん、私shadowの計4名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。今回はいつもよりかなり更新が遅れて記憶がかなり怪しいです。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。最近人通りが少ない感じでしたが、いつの間にか人が集まっていて、それなりに盛り上 がったと思います。NEZさん、私shadow、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
写真の通りの状態で、比較的盛況でした。反応のいいお客さんも多かったような気もします。子供の反応が楽しくていい感じでした。今回もショーの動画撮影はできなかったので文章のみとなります。
トップバッターはいつも通りNEZさんです。いつも通り、通りがかった人をうまくNEZさんがつかまえてショーを始めることができました。通りがかる人すら少なくて大変だったのですが、始めてしまうと、いつの間にか人が集まってました。
基本的にはいつもの手順で、まずはカードマジック。続いて、これも定番のフォーク曲げです。観客が多いので見せ方に工夫が必要ですが、動き回りながら、現象をうまくアピールしていい感じで受けてました。
2人目が私shadowです。記憶が曖昧なのですが、いつものネタとして、Wワレットwith紙幣キット、チョップカップやったと思います。やり慣れているネタですし、まずまずだったかと思います。
トリはいつもながらBさんです。Bさんもいつも通りのスポンジボールとリンキングリングを演じました。スポンジボールはお客さんの反応に個性があり、それに合わせてうまく演技を進めている辺りはいつもながらさすがだなと思いました。リンキングリングもいつもながらいい反応で受けてました。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
Bさんが実験的に見せてくれた「デックが財布に変わる」という現象です。当然、それなりに大胆な動きが必要になるのですが、きれいに演じられていて十分不思議でした。


(クリックで拡大表示)
続いてYさんがご存知ないということでBさんが「サナダギミック」を使った手順を見せてくれました。やっぱり、とっても自然で不思議です。スポンジボールとの相性は抜群にいいですね。


(クリックで拡大表示)
さらにBさんは「フジワラギミック」を使った手順も見せてくれました。動画からどう写真を抽出するかが難しい演技だったのですが、この写真の状態からフォークが消えるという手順です。確か売っている手順だったと思いますが「フジワラギミックをそう使うんだ!」とそのアイデアには感心しました。


(クリックで拡大表示)
NEZさんのパケットトリックです。3枚のジョーカーを使ったちょっとした小ネタ的マジックですが、カジュアルにできて面白いと思いました。何より使っている3枚が全部レギュラーというのも興味深いところです。


(クリックで拡大表示)
引き続きNEZさんのパケットトリックです。現象を言葉にすると「Aがひっくり返る」ということになるのですが、それをビジュアルに見せようという試みです。オチもきれいで面白いマジックでした。完成度が上がることを期待しています。


(クリックで拡大表示)
例によってマニアックな技法を見せてくれるNEZさんの「表向きのアンビシャスカード」です。難しい技法を使って実現していてさすがだと思いました。


(クリックで拡大表示)
NEZさんの「Jack in Box」です。NEZさんなりの工夫がされており、「あ、それでいけるんだ」と思うくらいシンプルな手順でした。若干角度に弱いですが、使う場面を適切に選べば使い勝手が良さそうな手順です。


(クリックで拡大表示)
Yさんが練習中の技法を見せてくれました。写真の状態から表向きのカードをデックのトップに移動させる技法です。動きがスムーズになって流れの中でできるようになれば使えそうな技法に思えました。


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)



(クリックで拡大表示)
毎度おなじみの見せがりの私shadowです。正直ネタ切れ感があったのですが、復習も兼ねていくつかやってみました。特筆すべきこともないのでいくつかまとめてご紹介。写真の順に「のびるクイーン」、「MOMENT」、ムッシュ・ピエールさんでおなじみの「2人乗りジョーカー」、「ミニットマンキー」、「アストロメンタル」、「キックバック」です。アストロメンタルは一応新ネタですね。いい値段するのですが、その分ギミックが精密に出来ていてお気に入りのネタです。問題は道具の大きさから使える場面がかなり限られることでしょうか。キックバックは予想以上に好評でした。マジシャンでも現象を予め知らないと騙される、かなり強烈なマジックであることが確認できました。他には「ユニバーサルキー」も演じて、やりやすいハンドリングの検討等も行いました。
久しぶりにやると、やはり、手順を忘れているものが多く、いい復習になりました。
今回もいつも通りと言えばそうなのですが、メンバーがほぼ固定してしまっているのが問題で何とも言えない閉塞感はあります。それでも、いつもながら、何だかんだとあれこれやって、演技の間の雑談はいつもながらやっぱり有益で、マニアックに盛り上がって楽しめたと思います。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ