戻る

2011.7.16 第73回例会



イオンモール水戸内原にて第73回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、Yさん、私shadowの計4名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。最近人通りが少ない感じで、さらに、途中でなぜか一気に人が減ったりして、なかなか厳しい状態でしたが、それなりに盛り上 がったと思います。NEZさん、私shadow、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
写真の通りの状態で、明らかにいつもより人が少ないです。こればかりはどうしようもないかなあと思っているところですが。その分、反応のいいお客さんが多かったような気もしますし、雰囲気は良かったと思います。ショーが終わって片付けているときに話かけてきた人もいましたし。ショーの動画撮影はできなかったので文章のみとなります。
トップバッターはいつも通りNEZさんです。通りがかった人をうまくNEZさんがつかまえてショーを始めることができました。基本的にはいつもの手順で、まずはカードマジック。続いて、これも定番のフォーク曲げです。観客が多いので見せ方に工夫が必要ですが、動き回りながら、現象をうまくアピールしていい感じで受けてました。
2人目が私shadowです。新ネタも含めて、一応、色々用意していたのですが、いつも通りの定番ネタで手堅くいきました。人が少なく、通りすがりの人が足を止めるようなマジックということでメンタル系は避けた結果、結局いつものネタということにしました。最初はいつもの「サイドウォークシャッフル」。そして、続いて、これもいつものチョップカップ。今回は時間的にこれくらいでいい感じだったのでさらりとこれで終了。まずまずだったかと思います。
トリはいつもながらBさんです。Bさんもいつも通りのスポンジボールとリンキングリングを演じました。スポンジボールはお客さんの反応に個性があり、それに合わせてうまく演技を進めている辺りはいつもながらさすがだなと思いました。リンキングリングもいつもながらいい反応で受けてました。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
たぶん、今回の例会で一番驚いたというか、話題になったYさんの「動くお札」マジックです。ギミックそのものは基本的なもので、たいていのマシャンは知っているものだと思いますが、すごかったです。購入したギミックが使いにくく「改造」したとのことですが、それは「改造」というレベルを越えていて、もはや別の物で、ほぼ、原形は留めていませんでした。非常に使いやすく工夫されており、これをそのまま売って商品になるのではないかというレベルでした。本当に驚きましたし、お見事と言うしかなかったです。


(クリックで拡大表示)
続いてBさんのコインマジックです。写真は私自身は何度か見せてもらったことのある3枚のコインと1枚のカードを使ったマジックです。「簡単」とまではいいませんが、比較的やりやすい手順でいいマジックだと改めて思いました。


(クリックで拡大表示)
さらにBさんが手順の復習がてらコインマトリックスを見せてくれました。現象としてはマジシャンにとってはおなじみですが、だからこそ腕の差が出るマジックじゃないかなと思います。きれいな手順で鮮やかでした。
他にもBさんは復習がてら「コインスルーザテーブル」を見せてくれたり、ちょっと変わったコインマジックとして、「150円トリック」、「Coin-cidence」等見せてくれました。興味深い現象で面白かったです。


(クリックで拡大表示)
NEZさんのカードマジックです。破る色変化という売りネタです(私は存在すら知らなかったです)。元々はYさんが購入し、「どうしたものか」と悩んでいるということで、「とりあえず、やってみよう」とNEZさんがやって見せてくれました。やっぱりやってみないとわからないものですね。個人的には商品を見たときは微妙な気がしたのですが、見せてもらうと十分面白いマジックに見えました。


(クリックで拡大表示)
いつもながらNEZさんはマニアックな技法というか、現象というかを見せてくれます。写真は「カードの入れ換わり」で、2枚のカードの位置が入れ換わります。一方は表のままなので非常にビジュアルです。その分、色々大変なのですが、少なくともカメラで見る分には十分不思議でした。お見事です。
他にも、やっぱりマニアックなアンビシャスカードとか、マニアックなカラーチェンジ等、色々見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
いつもながら見せたがりの私shadowですが、今回はさすがにネタ切れというか、いつもに比べるとあまり演じてないです。とりあえず、購入したばかりの新沼氏のレクチャーノート「The Secret I」から3作品演じてみました。現象的には「Parallel Universe」がお気に入りなのですが、セットアップが必要なのがおしいところです(そんなに面倒なセットアップではないのですが)。ただ、どれも原理や見せ方が面白く、マジシャン相手でもいい感じでした。
今回もいつもに比べると「マジックの演技」は少な目だった気がするので、こんなところで。やはりメンバーが固定になっていて、「ネタ切れ」な雰囲気はあった気します。でも、いつもながら雑談混じりで、色々な話で盛り上がったのも間違いないです。パス系の技法の話とか、パーム系の技法の話とか、フォーク曲げの話とか色々と。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ