戻る

2011.6.18 第72回例会



イオンモール水戸内原にて第72回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、Yさん、Uchi-Takaさん、イムさん、私shadowの計5名でした。Uchi-Takaさんは久しぶりの参加で、イムさんは初参加です。ありがとうございます。おかげ様でいつもとはかなり違った雰囲気の例会になりました。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーは今月からいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。明らかにいつもより人通りが少ない感じで、マジシャンの交代等のタイミングで一気に人が減ったりして、なかなか厳しい状態でしたが、それなりに盛り上がったと思います。Uchi-Takaさん、私shadow、Bさんの3人が演じました。
すいません、人集めに苦労しているうちにショーの写真を撮り忘れました。その代わりに動画は撮影したので、その写真で雰囲気を何となくお伝えできればと思います。本当に人集めが苦しい状態で、集まったと思ったら、すっと減るという現象が何度かあり、ショーを中断するしかなかったりして、今回は大変でした。


(クリックで拡大表示)
トップバッターは久しぶりに参加のUchi-Takaさんです。人を集めるのに口からトランプ出してアピールしているところです。それでもどんどん人が通り過ぎていくし、そもそも人通りそのものが少なくてどうにもならない感じでした。


(クリックで拡大表示)
それでも、どうにか通りがかった人に半ば強引に「メンタルカスケード」をUchi-Takaさんが見せているところです。強引だったこともあって、難しい状況でしたが、反応は良かったと思います。しかし、この後、すぐにこの人達も立ち去ってしまい、観客がいなくなってしまいました。


(クリックで拡大表示)
あまりにも人が集まらないので、ここでちょっとBさん軽く人集めをお願いしました。Bさんは「練習がてら」と3FLYを演じて、そのうち、どうにか人が集まってきました。


(クリックで拡大表示)
人が集まったところで、またUchi-Takaさん再登場。まずはロープマジック。「ドロップノット」というマジックです。オチが面白いのですが、本人言わく「手順を少し忘れてた」ということで、若干もたついた感じだったのがもったい気がしました。


(クリックで拡大表示)
さらにUchi-Takaさんのカードマジックです。名前を聞き忘れたのですが、ネストカードケースとでも言うんでしょうか、カードケースの中からさらに小さいカードケースがどんどん出てくるという、それだけでも面白いのにさらにギャグも入れて、それでもしっかりマジックとしてのオチのある予言マジックでした(書いていて、私もうまく説明できてないことに気がついているのですが、言葉ではどうにも説明しきれません)。


(クリックで拡大表示)
続いて私shadowなのですが、Uchi-Takaさんから交代している少しの間に観客が立ち去ってしまい、また観客がいなくなってしまいました。どうしたものかと思ったのですが、「練習がてら」と「菅原茂のリングとリボン」をやり始めました。やっているうちに人が集まってきました。やっぱり、こういう見ためにわかりやすく、現象が連続しておき、遠くからでも現象がわかるマジックが人集めにはいいようです。最終的にはいい雰囲気になったと思います。


(クリックで拡大表示)
さらに私shadowのiPadマジックです。iPhoneアプリの「MagicCamera」をiPad2で実行しているだけですが。写真に観客が思った星マークが写っているところです(もちろん本当はモザイクはかかってませんよ)。予想外に反応が良かったです。今後活用していきたいマジックです。


(クリックで拡大表示)
トリはいつもながらBさんです。Bさんもいつも通りのスポンジボールを演じました。スポンジボールはお客さんの反応に個性があり、それに合わせてうまく演技を進めている辺りはいつもながらさすがだなと思いました。いつものリンキングリングは場の雰囲気と時間を考慮して今回は演じませんでした。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
早速、初参加のイムさんです。「挨拶がてら」と無茶ぶりをしてやってもらいました。ゆうきとも氏のアフターサービスのバリエーションということで、演じやすく工夫した手順になっていました。「shadowさんがメンタル好きとのことなので」とこのマジックを演じてくれたのですが、レパートリーの幅の広さを感じました。


(クリックで拡大表示)
さらにイムさんのカードマジックです。「水漏れ油漏れ」です。ゆうきとも氏に見せたことがあるらしく、そのときは失敗してあせったそうですが、今回の演技はきれいでお見事でした。私もやるマジックですが(手順は違いますけど)、マニア心をくすぐるマジックだと思います。


(クリックで拡大表示)
ここで、途中から参加したYさんのカードマジックです。「ステラ」を演じてくれました。難しいマジックですが見事に演じてました。そして、このYさんの「ステラ」を皮切りに場の空気がマニアックな方向に。


(クリックで拡大表示)
イムさんも同じような現象のマジックを見せてくれました。「ステラ」の現象のその後にさらにクライマックスがある手順です。誰の手順かは聞き忘れました。


(クリックで拡大表示)
で、Bさんも現象としてはイムさんと同じマジックを演じました。写真では伝わらないですが、クライマックスは「裏の模様が違う」です。Bさんの手順は「ゴージャズ」でした。起きる現象が多すぎてマニアックな印象のあるマジックですが、強烈なマジックではあると思います。私も昔は好んでよくやってました。


(クリックで拡大表示)
話がなぜか「カードアクロス」の話になり、イムさんが絵札12枚を使ったカードアクロスを見せてくれました。通常のカードアクロスと違い、枚数が変わるだけでなく、観客が選んだカードが移動するという現象で面白いマジックでした。


(クリックで拡大表示)
「カードアクロスと言えば」ということで、私shadowが長谷氏の「パッシング・ソート」を演じているところです。デックとハンカチ2枚さえあればちょっとしたサロンでもできる手順なので、そのうちやってみようと思っているマジックです。これも観客の覚えたカードが移動するという現象です。


(クリックで拡大表示)
Bさんのカードマジックです。4Aルーティンという感じでしょうか。私から見れば、今まで見せて頂いた手順を組み合わせたルーティンなのですが、前回に比べて演出等工夫して完成度が上がっているように思えました。お見事です。


(クリックで拡大表示)
Uchi-Takaさんのカードマジックです。サンドイッチカードを軸にしたルーティンという感じで、モンキーインザミドルの現象もあったり、最後には選んだカードがカードケースから出てきたりと、多彩な現象で面白いルーティンでした。


(クリックで拡大表示)
Uchi-Takaさんがマジックショーでは若干もたついた「ドロップノット」を再度演じてくれました。今度はさすがにスムーズで面白いマジックでした。


(クリックで拡大表示)
こちらもUchi-Takaさんがマジックショーで演じたマジックで、例会でも見せてくれました(マジックショーを見てなかった人もいたので)。現象そのものがコミカルなのですが、しっかり予言マジックとして成立しているのは面白いと思いました。


(クリックで拡大表示)
さて。ここからは私shadowの演じたマジックをご紹介。今回は初参加の人もいることもあって、例によってあれこれやりました。まずはAldo Colombiniの「Animal Capers」です。と言っても使っているカードは100円ショップで買ったカードですが。セルフワーキングで、現象として面白いと思ってやってみました。結構使えそうな感じがします。


(クリックで拡大表示)
iPadを使ったマジックです。と言ってもこれもiPhone用のをiPadで表示しているだけですが。ただ、同じマジックでも大きさが変わるだけでかなり印象が変わるのが体感できました。このマジックは予言マジックで写真は予言が当たったことを示しているところです。


(クリックで拡大表示)
さらにiPadを使ったマジックです。テンヨーから出ている「Magic Matrix」。ようするにコインマトリクスなんですが、それをiPadの画面の中でやってしまおうというマジックです。普通の人に見せてどういう反応をするのか見てみたいマジックの1つです。機構としてはテンヨーらしい細かい配慮がされていてやりやすく面白いです。ただ、これがどの程度不思議に見えるかは何とも言えない気がします。iPadを使っているというだけで受けそうですが。


(クリックで拡大表示)
以前よくやっていたキラ氏の「ナンバーロック」です。ちょっと久しぶりにやってみました。よくできたマジックだと思っています。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、全部書き切れないのでこんな感じで勘弁して下さい。過去に何度かやったマジックは動画に残していなかったりもしてますし。今回は初参加の人もいていつもとは違った雰囲気で楽しかったです。いつもながらマニアックな雑談混じりで、色々な話で盛り上がったのも間違いないです。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ