戻る

2011.5.21 第71回例会



イオンモール水戸内原にて第71回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、Yさん、私shadowの計4名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーは今月からいつも通りの1Fのレストラン街の中央で行いました。明らかにいつもより人通りが少ない感じで、途中でなぜか一気に人が減ったりして、なかなか厳しい状態でしたが、それなりに盛り上がったと思います。NEZさん、私shadow、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
写真の通りの状態で、明らかにいつもより人が少ないです。こればかりはどうしようもないかなあと思っているところですが。その分、反応のいいお客さんが多かったような気もしますし、雰囲気は良かったと思います。ショーの動画撮影はできなかったので文章のみとなります。
トップバッターはいつも通りNEZさんです。ちょうどいいタイミングで立ち止まってくれた人がいて、自然にショーを始めることができました。基本的にはいつもの手順で、まずはカードマジック。続いて、これも定番の写真のフォーク曲げです。観客が多いので見せ方に工夫が必要ですが、動き回りながら、現象をうまくアピールしていい感じで受けてました。。
2人目が私shadowです。いつも通りの定番ネタで手堅くいきました。最初はいつもの「サイドウォークシャッフル」。そして、続いて、これもいつものチョップカップ。今回は時間的にこれくらいでいい感じだったのでさらりとこれで終了。まずまずだったかと思います。
トリはいつもながらBさんです。Bさんもいつも通りのスポンジボールとリンキングリングを演じました。スポンジボールはお客さんの反応に個性があり、それに合わせてうまく演技を進めている辺りはいつもながらさすがだなと思いました。リンキングリングもいつもながらいい反応で受けてました。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。順不同で、適当にピックアップして紹介します。


(クリックで拡大表示)
完全に「いつものメンバー」で、新ネタもほぼなく、だらだらした空気だったのですが、Bさんが色々と見せてくれました。まずは「レーザーディール」です(レーザーはありませんが…)。難しい技法ですが、確かにカードが消えてました。お見事です。


(クリックで拡大表示)
続いてBさんのコインマジックです。写真は4枚のコインのコインスアクロスですが、4枚一気い移動させる現象です。見た目に説得力があってお見事でした。この後にも色々なコインマジックを見せてくれました。ヒンバーバニッシュの話は非常に参考になりました。


(クリックで拡大表示)
さらにBさんはコインボックスも使ってトミーワンダーのコインルーティンを演じました。トミーワンダーのマジック特有の難しさ、技法としても難しさ等々、色々難しいマジックですが、手順としてはしっかり演じられていてさすがでした。私もこれできるようになりたいんですけどね。


(クリックで拡大表示)
Bさんのカードマジックです。写真は「ホーンテッドデック」です。マジシャンにはおなじみの現象とギミックを使うわけですが、そのギミックの紹介がてら演じてくれました。個人的にはあまり見かけないマジックですが、一般受けするいいマジックだと思います。


(クリックで拡大表示)
NEZさんはマニアックに色々と見せてくれました。まずは「マニアックなアンビシャスカード」です。レイ・コスビーの有名なマジックで使われている技法を使っているのですが、難しい技法を使いこなしているところがさすがでした。


(クリックで拡大表示)
続いて「ラインジングカード+α」みたいなマジックで、ライジングカードとトランスポジション現象を合わせたような手順を見せてくれました。ここでも上記の技法を使っているのですが、現象の意外性が面白いと思いました。他にもかなりマニアックなやり方の「ホフジンサープロブレム」も見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
Yさんのカードマジックです。以前見たの私の演技に触発されたということで(そう言ってもらえると嬉しいですね)、「カーボードカメレオン」を演じているところです。非常に難易度の高いまじっくですが、見事に演じきっていてお見事でした。


(クリックで拡大表示)
さて、毎度ながら見せたがりの私shadowです。とは言え、今回はそんなに新ネタはなくいつもより少な目な感じです。写真は最近お気に入りのブログでも少し触れましたマックス・メイビンの「シュレーディンガーのスロットマシーン」です。知らないとマジシャンでも引っかかるマジックだと思いますし、演出が面白いので普通の人にもそれなりに受けるんじゃないかなと思ってます(まだ見せたことはないですが)。


(クリックで拡大表示)
こちらも数少ない新ネタの「菅原茂のリングとリボン」です。私自身、動画を見てとっても不思議に見えたのですが、マジシャン相手でもいい反応もらえました。サロンでやるマジックとしては非常に使いやすいマジックだと思います。今後、活用していきたいと思います。


(クリックで拡大表示)
ブログでも取り上げました「STOLEN CARD」です。ブログでは誉め過ぎた感じもありますが、演出が面白く、現象もインパクトがあっていいマジックだと思います。


(クリックで拡大表示)
Bさんの「レーザーディール」に触発されて、私もその技法を使ったマジックをやってみました。まだまだ人に見せれるレベルではないですが、まったくダメというわけでもなさそうで練習しがいがあります。他には「ホフジンサープロプレム」も演じてみました。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、全部書き切れないのでこんな感じで勘弁して下さい。メンバーが固定になっていて、「ネタ切れ」な雰囲気もあったのですが、動画で見ると結構色々やっていて、さらにいつもに比べて私のマジックの比率が下っていて、個人的にはいい傾向だなと思ってます。私自身も楽しめましたし。でも、いつもながら雑談混じりで、色々な話で盛り上がったのも間違いないです。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ