戻る

2010.12.18 第67回例会



イオンモール水戸内原にて第67回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、まっすぃ〜さん、ツクバさん、私shadowの計4名でした。今回はツクバさんが初参加してくれました。まっすぃ〜さんも久しぶりの参加となりました。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。今回も人集めから大変でしたが、初参加のツクバさんにサクラになって頂き、軽く始めているうちに人が集まってきて、どうにか人を集めることができました。Bさん、私shadowの2人が演じました。今回はまっすぃ〜さんが久しぶりに動画を撮影してくれたので、写真入りで紹介します。


(クリックで拡大表示)
最初は人通りも少なく、「今日も厳しいなあ」と思ってましたが、いつもながら、やっているうちに人が集まるもので、最終的にはこんな感じでした、いい反応のお客さんが多く、大変いい雰囲気で、いい感じにマジックショーになりました。


(クリックで拡大表示)
とりあえず、私shadowが人集めです。「何かやっていれば、自然と集まってくるだろう」という考えの元、今回初参加のツクバさんにサクラになってもらい、「トライアンフ」をやっているところです。定番マジックでハズレのないマジックで手堅く受けを取りました。このマジックが終わる頃にはぼちぼちと人が集まってました。


(クリックで拡大表示)
続いて人も集まってきたところで、これも私のレパートリーとしては定番の「クロノログ」です。別に人数は関係ないマジックですが。いつも通りの反応でいい感じだったと思います。


(クリックで拡大表示)
続いて私shadowは最後に、これまたいつも通りのチョップカップを演じました。
これも、まあ、いつも通りの感じで、いい感じだったと思います。


(クリックで拡大表示)
最後はいつも通りBさんです。まずはこれもいつものスポンジボール。演技も見事だったのですが、子供の反応って当然、子供によって違っていて、それによって若干演出とかも変わってくるのですが、その辺りの対応はさすがだなと思いました。


(クリックで拡大表示)
最後は完全に定番のリンキングリングを雰囲気のある音楽で。いつもながらお見事で、要所要所で拍手をもらったり、いい感じで受けて終われました。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。毎度本当にすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。しかも、今回もトーク中心で、あまり演技がなかったりするので、うまく動画が整理できてなかったりします。貴重なトークとか結構あるんですけどね。演技として成立している部分のみ写真で紹介しておきます。順不同です。今回も演技の全体の雰囲気を重視して、ちょっとカメラが引き気味で手元がよく見えてません。ご了承下さい。
今回は初参加の人、久しぶりに参加の人がいるということで、自分の定番ネタもやったりして、新ネタは少な目だったかなと思います(そうそう新ネタばかりできませんしね)


(クリックで拡大表示)
久しぶりに参加して頂いたまっすぃ〜さんです。マジックも久しぶりということで、リハビリとしてシカゴオープナーを演じているところです。久しぶりなせいか、若干ぎこちない気もしましたが、しっかりした演技でした。


(クリックで拡大表示)
続いてまっすぃ〜さんがポケットリングを演じているところです。途中で手順を忘れたり、やはり久しぶりだったのが辛そうでしたが、基本技法はきれいで、腕は落ちてないところがお見事でした。


(クリックで拡大表示)
で、毎度ながら、見せたがり、おしゃべりの私shadowです。写真は話題の(?)「missing」の応用手順「mirror」を演じているところです。マニアにも不思議に見えるいいマジックだと思います。他にも新ネタとして「透視のESP」、「世界で最も難しいカードマジック」をやってみました。反応は上々で、使えるネタであることが確認できました。他にも新ネタではないですが、2Cupルーティン、「イッツマッチ」を演じたりしました。


(クリックで拡大表示)


(クリックで拡大表示)
続いて、マジックではないのですが、最近、興味をもってボチボチ練習中の催眠術を少々。まだカタレプシーしかできませんが(というかそれ以上に挑戦したことがない)、少なくともこの日はすべて上手くいき、自分でやっておきながら「催眠術ってすごい!」と思ったりしました。メンタルマジックの中には「それもう暗示そのもじゃん」と言いたくなるようなものもあるので、こういうのを練習するのはマジックにもプラスになると思ってます。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、全部書き切れないのでこんな感じで勘弁して下さい。演技そのものよりも話が中心だった気がします。マジックの見せ方、考え方等々基本的なことから、マニアックなことまで。やはり新しい人が来るといいですね。色々な話ができますし、色々なマジックが見れますから。とりあえず、色々な話で盛り上がったのは間違いないです。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ