戻る

2010.4.17 第59回例会



イオンモール水戸内原にて第59回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、umeさん、ma-kidさん、くわなさん、くわなさんのサークルの人3名、私shadowの計8名でした。新規参加の人が半数以上を占めるという珍しい例会になりました。その分、いつもとはまた違った雰囲気で面白かったと思います。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。毎度ながら今回もいつもながら、最初どうしたものか状態でしたが、今回はBさんがうまく人を呼び止めて、ショーをはじめられました。Bさん、私shadowの2人が演じました。今回はショーの様子の写真はあるのですが、動画撮影できなかったの演技の写真はありません。ご了承下さい。


(クリックで拡大表示)

いつもながら、いかに人の足を止めてショーを始めるかが問題で、今回はBさんが、軽くカードマジックやりつつ人を止めて、うまくマジックショーを始めることができました。1度始まってしまえば、いつの間にやら人が集まってくるのですが。おかげ様でいつの間にか写真のような状態でいい感じにマジックショーができました。
すいません、Bさんの演技はまた完全にうろ覚えです。カードマジックいくつか、いつものスポンジボール等を演じました。今回は出演者が2名で時間が多めにあったこともあり、あれこれ演じられた記憶があるのですが、動画がないこともあり、よく思い出せんすいません。
諸事情により、私shadowが今回はトリとして演技しました。
まずはいつもの定番のクロノログ。いつも通りいい感じでした(後で、Bさんにあるアドバイスを頂きました。ありががとうございます)。次は新ネタで「イッツ・ア・マッチ」(前々から持っていて、なかなか演じる機会がなかったのですが、道具立てを工夫してやってみました)。まずますだったかと思います。その次は「ナンバーロック」で、こちらもまずまずだったかとと思います。最後にこれも完全に定番のチョップカップ。これもいつも通りいい感じで無事にいい雰囲気でショーを終われたかと思います。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。さらに、今回も新しい人がいるということで、前にもやったネタだとか、たっぷりやったので、すごい量になりました。一部のみ写真で紹介しておきます。順不同です。演技の全体の雰囲気を重視して、ちょっとカメラが引き気味で手元がよく見えてません。ご了承下さい。やっぱりバランスが難しいですね。


(クリックで拡大表示)
くわなさんです。今回は同じサークルの人を連れて参加してくれました。写真は3FLYを演じているところです。色々な技法。見せ方が組合されていて面白かったです。この他にもくわなさんは、AとKの入れ替わりのマジック、(たぶん角度限定ですが)鮮やかなコインバニッシュを見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
今回初参加のumeさんです。「何かやって」という私の強引なリクエストに3枚のパケットトリックを見せてくれました。色々なマジックの要素をいいとこ取りで組合せたようなルーティンで、3枚だけとは思えない長いルーティンで面白かったです。それだけ長いルーティンにしておきながら、オチまで持っていけるように構成しているのは興味深かったです(と言っても動画なり実際の演技を見ないと意味がわからないと思いますが…)。
他にも「パスについてアドバイスが欲しい」という主旨でアンビシャスカードを見せてくれました。その後は私を中心に(というか、私1人が熱く語っていただけという気もしますが)、パスの話であれこれ盛り上がりました。
ただ、ほぼ初心者の人がいて、何の補足もなしにパスのマニアックな話題に入ってしまったので、まったくついこれなかったみたいで、申し訳ないことをしました。


(クリックで拡大表示)
数ヶ月ぶりに参加のBさんです。初心者には敷居の高いコインマジックということで、例会の参加者の中ではコインマジックをやる人は少ないという状況だったので、あえてお願いしてコインマジックをあれこれと見せてもらいました。写真は状況を見ればわかる人にはわかるコインズアクロスですが、それに+αした手順で、油断しているとマニアも引っかけられる面白い手順でした。
他にもワンコインルーティンとか、4枚のコインズアクロスとか、4枚のバニッシュとプロダクションとか、基本を押さえつつ、マニアもうなるようなコインマジックを見せてくれました。
あと、リセット関係で話が盛り上がったときに、片手のリセットというこれまたマニアックな手順を見せてくれました。
さらに、「見たことない」という人がいたので「スライディーニの紙玉」も演じてくれました。話を聞くと簡単なマジックに思えるのですが、やってみると難しいという典型的なマジックなので、私も勉強になりました。


(クリックで拡大表示)
私shadowは例によってあれやこれや。例会の動画を整理していていつも思うのですが、やり過ぎです。今回も半分は私の演技が占めてました。皆さん、もっとマジック演じましょう。
写真は新作の「Mastermind」です。後でブログで取り上げようかと思っていたり。なかなか興味深いギミックデックです。他にはHummer Deckを使った「White Trash」(これも中々面白いギミックデックだと思います)、「スペルバウンド」、「稲妻の輝き」(久しぶりにやったので、いまいちでした)、「リセット」(ここからリセット関係で盛り上がり、AとKの入れ替わり現象のマジックが続いて盛り上がりました。私もAとKの入れ替わりを1つ演じました)。さらに続いて似たような現象で某所で教えてもらった「アイチェンジ」をちょっと簡単にできるようにアレンジした手順、「逆説4A」、「トライアンフ」(知らないという初心者の人がいたので)、カラーモンテ、「超精神理力」、「ラストトリック」を演じました。新ネタは少な目で以前にもやったことある定番ネタが多いですが、我ながらたくさんやっているなあといつもながら思います。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、逆に全部書ききれないのでこんな感じで勘弁して下さい。上記のようにパスやリセットとそれに似たような現象のマジックのところはかなり盛り上がりました。他にもコインマジックに使うコインの話等々、色々は話で盛り上がりました。初心者を完全に置き去りにしていたのは反省点ですが。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ