戻る

2010.3.20 第58回例会



イオンモール水戸内原にて第58回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、tsuyoshiさん、KENさん、バチさん、私shadowの計4名でした。久しぶりにこじんまりとした例会になりました。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。今回もいつもながら、最初どうしたものか状態でしたが、NEZさんがうまく人を呼び止めて、ショーをはじめられました。バチさん、KENさん、私shadowの3人が演じました。今回はショーの様子の写真はあるのですが、動画撮影できなかったの演技の写真はありません。ご了承下さい。


(クリックで拡大表示)

いつもながら、いかに人の足を止めてショーを始めるかが問題で、今回はそもそも人が通らないという状況で厳しい状況でした。でも過去の経験上「何かやっていれば集まってくる」ということで、バチさんを観客として、私が軽くカードマジックを。サンドイッチ現象というありふれたものですが(別に何でもよいと思いましたし)。で、うまく足を止めた人をつかまえたので、トライアンフをやって、完全に捕まえたところで、バチさんにバトンタッチして、本格的にショーを始めました。写真のようにいい感じでうまく人を集められていい雰囲気でした。
すいません、バチさんの演技は完全にうろ覚えです。「セルフ・タイイング・シューレース」を導入に使い、フライングライト、カードマジックとやりました。フライングライトはいい感じの反応をもらえてました。カードマジックで何をやったのかが他の作業もやっていいたことも把握できてないのですが、Aアセンブリではどよめきが起こってました。見せ方が板についてきた気がします。
続いてKENさんです。交通事情で遅れての到着でしたが、急いで準備してくれ、どうにか演技してくれました。こちらもまたうろ覚えで申し訳ないのですが、「ジョーカーズファミリー」「シカゴオープーナー」「Witness」とかなりインパクトのあるカードマジックを演じました。Witnessでちょっとしたアクシデントがあったのですが、そのことをうまく印象に残さないように押し切った演技は踏んできた場数の成果でしょうか。見事な演技でした。
最初にちょっとやったこともあり、時間が残ってないようなら、私の演技はなしにしようかと思っていたのですが、5分ちょっとくらい余ったので、ちょっと私shadowもトリとして演技しました。
まずは定番のクロノログ。いつも通りいい感じでした。で、最後にこれも定番のチョップカップ。今回は1段目を抜いてみました。これもいつも通りいい感じで無事にいい雰囲気でショーを終われたかと思います。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。が、すいません、また写真撮り忘れました。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。さらに、今回も前にもやったネタだとか、たっぷりやったので、すごい量になりました。一部のみ写真で紹介しておきます。順不同です。演技の全体の雰囲気を重視して、ちょっとカメラが引き気味で手元がよく見えてません。ご了承下さい。なかなかバランスが難しいですね。


(クリックで拡大表示)
久しぶりに参加のKENさんです。2デック使ったOil & Waterです。詳しい手順はわかりませんでしたが、色々大変なようで苦労されてました(その苦労の結果は会員専用ページにおいてある動画から一端を見れるので見れる方はどうぞ)。2枚ずつと枚数は少ないですが、表と裏の両方でOil & Water現象を起こし、最後に2デック混ぜて分離させると何ともマニアックでボリューム満点のマジックでした。技法だけでなく、見せ方を含めてスムーズにできるとかなりインパクトあるマジックだと思いました。


(クリックで拡大表示)
KENさんにしては珍しく予言のパケットトリックです。本人も「どうも微妙」と言ってましたが、同感です。ただ、原理は興味深く、使い方をうまく工夫するともっと面白いマジックになりえるかなと思いました。
KENさんはこの他にもJとAを使った結構実用的で面白いパケットトリックも見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
こちらも久しぶりに参加のバチさんです。MISGLASSを見せてくれました。演技としてはほぼ問題なかったのですが、気になる点を会員専用の掲示板の方に書いておいたので、よければ見て下さい。コツコツと練習し、着々と腕を上げているという印象を受けました。


(クリックで拡大表示)
私shadowは例によってあれやこれや。写真は「水漏れ油漏れ」の自分なりの手順を演じているところです。


(クリックで拡大表示)
服装が変わってますが、私shadowです。珍しくコインマジックやって見せてます。写真はCOCOONです。練習中のレベルですが。他に練習中のレベルのコインマジック、Cup&Ball等もやりました。やっぱり動画で見ると自分の欠点がよくわかるので、いい練習になります。他にも古典的Aアセンブリの演技とレクチャー、マクドナルドの4A、リンキンピン、パッシングソートをやりました。新ネタの少なさが問題ですね。最近練習してないんですよねえ。修行します。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、逆に全部書ききれないのでこんな感じで勘弁して下さい。他には輪ゴムマジックで盛り上がったりもして、いつもながらマニアックにも盛り上がりました。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ