戻る

2009.12.19 第55回例会



イオンモール水戸内原にて第55回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、Mさん、Mさんのお知り合い2名5名でした。うーん、完全にメンバーが固定されています。Mさんご一向樣が参加して下さらないと寂しい例会になりそうで心配です。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。今回もいつもながら、最初どうしたものか状態でしたが、最終的にはいい感じでお客さんが集まっていい雰囲気だったかと思います。Mさん、shaodw、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。最終的にはこんな感じで人が集まっていい感じでマジックを楽しんで頂けたかと思います。
ただ、すいませんが、今回も動画を撮影している余裕がなく、写真もありません。ご了承下さい。
Mさんは、マイザーズドリームを演じました。現象としては限られてしまうマジックなので、見せ方が難しいのですが、うまくお客さんとからみながら演じていていい雰囲気でした。
私shadowはサイドウォークシャッフルとチョップカップを演じました。今回も残り時間を考えてさらりという感じで。サイドウォークシャッフルは角度に強くて、楽にできて、演出しやすいし、重宝してます。。チョップカップはいつも通りな感じでした。
トリは毎度おなじみもBさんです。いつも通りのスポンジボールとリンキングリングです。いつもながらお見事としか言いようがありません。
例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。すいません、また写真撮り忘れました。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。さらに、今回も前回に引き続きマジシャンでない人が例会に参加してくれたので、マジシャンにとっては定番のネタだとか、前にもやったネタだとか、たっぷりやったので、すごい量になりました。一部のみ写真で紹介しておきます。順不同です。


(クリックで拡大表示)
Bさんのサイコロマジックです。どちらかというと「小ネタ」なのですが、結構不思議で、覚えておくと重宝するネタじゃないかと思いました。


(クリックで拡大表示)
例によって、いつもながら私shadowもあれこれやり倒しました。まずは拙ブログでも取り上げてます「ザ・ソリッド・カップ」。まだまだ練習中ですが、どう見えるのか動画で確認しておきたくて。あと、練習中とは言え、観客の反応も見れればいいなと。やっぱり「難所は難所」でした(当たり前ですが)。もっと練習が必要そうです。でも、ある意味想定通りの反応が引出せることは確認できたので、方向性としてはいけそうです。最大の問題はスタンディングでやる方法なのですが、それはおいおいと。


(クリックで拡大表示)
一応新作トリックになる「チュクチュクトレイン」です。現象としてはちょっとコミカルですが、トンネルのカードがかなり不思議に見えて面白いマジックだと思います。完全改め可能ですし。その分、前半の部分がどうにも怪しいので、そこは工夫してみたいところではあります。トンネルカードが受けるために重要なのですが、その存在がハンドリングをややこしくするんですよね。そういう意味ではしょうがないと言えばしょうがないのですが。


(クリックで拡大表示)
最近、運良く手に入れた「ミニットマンキー」です(拙ブログでも取り上げてます)。いい反応をもらえました。ペットトリックになりそうな勢いです。他のマジシャンにも見せたのですが、色々な意味で高評価でした。


(クリックで拡大表示)
ミカメ製のナイフスルーコートです。演技としてよりも練習モードで、あれこれアイデアをもらい、「三人寄れば文珠の知恵」状態で、いいアイデアをもらって、実演可能な範囲に入ってきた気がします。非常にありがたいディスカッションでした。その結論が写真の状態です。このやり方を採用される方は、ぜひ「水戸マジッククラブ」をクレジットして下さい(笑)。まあ、まだまだ工夫の余地はあると思いますが。このマジックは一人では練習できないのが泣き所です。


(クリックで拡大表示)
名作Out of This Worldのバリエーションです。ちょっと練習も兼ねて、観客の反応を確かめておこうと思いやってみました(問題ないことが確認できてテーブルホッピングのネタとして採用してみました)。やっぱり、名作は名作です。
その他にも「サークルインザスクウェア」、「エルムズレイエーセス」、「弾むボール弾まないボール」、「リンキングピン」「ホーミングダイス」、等々、今回もやりたおしました。今回もよく最後まで見て頂けたと思っております。
今回もいつもながら、内容が多岐に渡り、逆に全部書ききれないのでこんな感じで勘弁して下さい。今回もいい感じの人数でいい感じに盛り上がった楽しい例会でした。マジシャンでない人にマジック見せまくり、どう考えても「やり過ぎ」なのですが、一応、楽しんで頂けたようです。一方で、細かいマニアックな話も裏で(?)されていて(ウォンドスピンで盛り上がったり)、いつもながらマニアックにも盛り上がりました。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ