戻る

2009.11.21 第54回例会



イオンモール水戸内原にて第54回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、Bさんの後輩、NEZさん、Mさん、Mさんのお知り合い2名7名でした。久しぶりに多人数の例会となり楽しかったです。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。今回はいい感じでお客さんが集まっていい感じでした。NEZ、Mさん、shaodw、Bさんの4人が演じました。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。最初は人がいなくてどうしようかと思いましたが、中盤辺りからいい感じで、ご覧の通り盛況でした。今回は久しぶりにマジシャンが4名と多めだったのも良かったかと思います。
ただ、すいませんが、動画を撮影している余裕がなく、写真もありません。ご了承下さい。
NEZさんの演技は私は他の準備に追われていて、よく見れてないのですが、カードマジック、お金、ライターのマジック等、バラエティに富んだマジックでした。おかげ樣でいい感じに人の足を止めてくれました
今回初出演となるMさんは、紙袋からペットボトルを取り出して、その後、カードマジックを演じました。ペットボトルが大きくて、私も含めマジシャンもびっくりの現象でした。あとで「どこにどう…」と聞いたのですが、とっても自然に見えました。お見事です。
私shadowはGiant B'Waveとチョップカップを演じました。残り時間を考えてさらりという感じで。やっぱりB'Waveは名作です。チョップカップは子供に異様に受けてました。
トリは毎度おなじみもBさんです。いつも通りのスポンジボールとリンキングリングです。いつもながらお見事としか言いようがありません。


(クリックで拡大表示)
例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。久しぶりに写真があります。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回も固定カメラで撮りっぱなしにしました。で、今回も、やっぱり動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。さらに、今回はマジシャンでない人が例会に参加してくれたので、マジシャンにとっては定番のネタだとか、前にもやったネタだとか、たっぷりやったので、すごい量になりました。一部のみ写真で紹介しておきます。順不同です。


(クリックで拡大表示)
Bさんのスープンと指輪のルーティンです。私も初めて見たときはあっさり引っかかっかなり不思議なマジックでした。今回はアドリブ(ですよね?)含めて、かなりの現象を盛り込んだ、かなり楽しいルーティンでした。


(クリックで拡大表示)
Bさんのカードマジック(?)です。一番例会が盛り上がった場面だったかと思います。「ホップ・ステップ・ジャンプ」と言えば、例会に参加していた人は思い出して頂けるでしょう(参加されていない人には何のことかさっぱりわからないかと思いますが…)。とにかく大受けでした。こういうネタを覚えておくと、意外と楽しく使えるかもしれないと思いました(もちろん、マジシャンのキャラと、相手次第なのですが)。


(クリックで拡大表示)
さらにBさんのコインマジックです。現象としては、コインズアクロスですが、サッカートリックというか、「種明しをした後、それでは説明つかない現象を起こす」というタイプのマジックです。最後の現象はマジシャンが見てもびっくりの鮮かさでした。お見事です。


(クリックで拡大表示)
Bさんのカードマジック「奪還」です。名作パケットリックですよね。ノーギミック、ノーエキストラで、ストーリーもつけやすく、オチもしっかりしていて。私自身はしばらくやってないので、たぶん手順忘れてますが、Bさんも久しぶりだったはずなのに、完璧な演技でさすがでした(私が忘れやすいだけ?)。


(クリックで拡大表示)
私shadowもいつも通り、あれこれ色々やりました。写真は最近練習中の2Cupルーティンです。まだまだ人に見せるレベルではないので、こういう場でしかまだできません。動画を自分で確認して、問題点は認識できたので、もっと練習します。


(クリックで拡大表示)
持っていることすらすっかり忘れていた「Duplicity」です。予想通りのいい反応で、いいマジックであることが確認できました。今後活用していこうと思います。


(クリックで拡大表示)
ちょっと変わった現象のメンタルマジック「Memory Lapse」です。観客の記憶の消すという現象です。ちょっと微妙な感じになってしまいましたが、よくできたマジックだと思うので、もうちょっと研究したいところです。


(クリックで拡大表示)
こちらも最近、ちょっとはまっている「オープンプリディクション」です。カードカレッジに載っている手順でやってみました。観客にカードを操作してもらえる手順としてはよくできていると思っています。その他にもいくつかのバリエーションを試しにやってみたりしました。そちらはかなり微妙な感じでしたが。引き続き研究していきたいところです。


(クリックで拡大表示)
ふと手に入った「ユニバーサルキー」です。絶版のマジックなのですが、ふと手に入りました。予想以上に受けがよく、リセットもすぐにできるので(というかいらない)、今度機会があれば、やってみようかなとか思ってます。
その他にも「Pocket Space」、「幸運の女神」、「Mind Surf」、「キャタクリズム(自作版)」「ジャンピングジェミニ」、「Alpha to Omega」。「クリスタルボール」等々、やりたおしました。よく最後まで見て頂けたと思っております。
今回もいつもながら、内容多岐に渡り、逆に全部書ききれないのでこんな感じで勘弁して下さい。今回もいい感じの人数でいい感じに盛り上がった楽しい例会でした。マジシャンでない人にマジック見せまくり、どう考えても「やり過ぎ」なのですが、一応、楽しんで頂けたようです。一方で、細かいマニアックな話も裏で(?)されていて、いつもながらマニアックにも盛り上がりました。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ