戻る

2009. 8.15 第51回例会



イオンモール水戸内原にて第51回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、隼さん、shadowの4名でした。隼さんは遠くからの久しぶりの参加でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。今回は久しぶりに人の集まりが悪かったです。段取りが悪くて、マイクの手配が遅れたのが原因じゃないかと思いますが。久しぶりに参加の切り込み隊長隼さんが、うまく人をつかまえてスムーズに始められました。隼さん、shadow、Bさんの3人が演じました。人を集めるのに時間がかかり10分遅れての開始となりました。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。ご覧の通り、今回もいい感じでした。最初は人集めに苦労しましたが、ショーを始めると、いつの間にやら人が集まっています。本当に人の集まりがよくて助かります。夏休みのせいでしょうか。非常に反応の良いお客さんが多かった気がします。
それで、今回は準備に追われていたこともあり、ショーの動画撮影はできませんでした。なので文章のみですいません。
上記の通り、トップバッターは久しぶりの隼さんでした、しかし、申し訳ないのですが、私は自分の準備等に追われており、ほとんど演技を見れませんでした。やり慣れたカードマジックをやっていたようで、うまい見せ方と引き付けるトークは健在で、いい感じで場を盛り上げてました。
次は私shadowです。あまり長い時間やる必要がなさそうだったので、Giant B'Waveをここでは初めてやってみました。途中の反応は微妙でしたが、最後のクライマックスではいい反応をもらえました。やっぱり名作はいいですね。
最後にいつものチョップカップです。自身のブログでも書いたことですが、最近少々悩んでいて、細かいところをマイナーチェンジしてやってみました。ちょっとお客さんへの指示を間違えてドキドキしましたが、結果としてはうまくいったかなと思います。
最後はいつもながらBさんです。いつもと同じスポンジボールとリングを演じました。いつもながらの見事な演技です。スポンジボールは観客とのやりとりも重要なところなのですが、いつも相手の反応をうまく見ながら調整されているので勉強になります。リングはもういつもながらの見事な演技としか言いようがないです。
例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。すいません、今回も写真撮り忘れました(毎度毎度すいません)。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。今回は固定カメラで撮りっぱなしということに初挑戦してみました。そのせいで、動画の内容が膨大になっていて整理しきれない状態になってます。ポイントのみ紹介しておきます。


(クリックで拡大表示)
Bさんのコインマジックです。もう数えるのが面倒なくらいたくさんのコインマジックを見せてくれました。基本のコインズアクロスから、マニアックはチンカチンク、コインアセンブリ&リバース、3コイントリック、4枚消しと出し、パースを使った手順等、マニアックなコインマジックをいっぱい見せてくれました。パースの手順のオリジナリティが素晴しく、パースの特性をうまく利用した見事な手順でした。例会の中でさらに色々な話が出て、さらに完成度が上がったところが楽しかったです。他にもダイスを使ったマジック等も見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
NEZさんのカードマジックです。4枚のパケットトリックで、オチはネタです。しかし、現象としてはマジックとして当然しっかり成立していて面白かったです。他にも色々は話題を提供して頂き、盛り上がりのきっかけを色々つくってくれました。


(クリックで拡大表示)
私shadowによるマジックをいくつか。写真はビルチェンジをやっているところです。「こんなやり方もあるよ」的な話で盛り上がりいい勉強になりました。練習します。他には久しぶりにきた隼さん向けという意味もあって、「カラーモンテ」「人名セレクション」「ワープナイン」「ダイスイリュージョン2」「スコッチ&ソーダ」「シルバー&カッパー」とか他にもカードマジック少々やったり、ダイスのチンカチンクをやったりしました。自分ではあまりやってない気がしていたのですが、こうして見るとあれこれやってますね。


(クリックで拡大表示)
最後にちょっと意味不明な写真を1つ。あえて説明はしません。NEZさんありがとうございました。
今回は内容が濃過ぎて逆に書ききれないのでこんな感じで勘弁して下さい。今回はBさんの活躍もあって、コインについての話が大半を占めるというちょっと珍しい例会でした。明らかにいつもよりカードマジックが少なかったです。久しぶりに参加してくれた隼さんに「これ、まだ見てないでしょう」という展開は多く、色々なマジックが演じられて、とってもいい雰囲気でした。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ