戻る

2009. 7.18 第50回例会



イオンモール水戸内原にて第50回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、NEZさん、shadowの3名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。最近は人の集まりがよくて助かります。うまく人をつかまえてスムーズに始められました。NEZさん、shadow、Bさんの2人が演じました。実は私が遅刻というかショーの開始5分前に会場に着くという状態で(申し訳ありませんでした)、私とBさんで急いで会場のセッティングと、自分の演技の準備している間、NEZさんが見事に場を盛り上げているという感じで助かりました。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。ご覧の通り、今回もいい感じでした。ショーを始めると、いつの間にやら人が集まっています。本当に人の集まりがよくて助かります。終わったときには「あら、もう終わりなの」という反応もあったりして、徐々に人をつかみつつあるように思います。
それで、今回は準備に追われていたこともあり、ショーの動画撮影はできませんでした。なので文章のみですいません。
上記の通り、トップバッターはNEZさんでした、しかし、申し訳ないのですが、私は自分の準備等に追われており、ほとんど演技を見れませんでした。最後のフォーク曲げはさすがの反応でいい感じに受けてました。
次は私shadowです。いつもの3ボールトリックをやってみたのですが、やっぱり微妙でした。その後、カードで予言マジックを2つやってみました。現象的にはたぶん1つ目の方が不思議なはずですが、2つ目の方が反応が良かったのは非常に勉強になるところです。「わかりやすくて、面白くて、不思議」というがやっぱりいんだなと思いました(当たり前のことかもしれませんが)。
最後にいつものチョップカップです。自分の中に油断があるのか、演技が荒くなっているのか、ところどころ問題があるようで、これからもう少し検討する必要がありそうに思います。反応自体はまずまずであったと思います。
最後はいつもながらBさんです。いつもと同じスポンジボールとリングを演じました。いつもながらの見事な演技です。スポンジボールは観客とのやりとりも重要なところなのですが、いつも相手の反応をうまく見ながら調整されているので勉強になります。リングはもういつもながらの見事な演技としか言いようがないです。
例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。すいません、今回も写真撮り忘れました(毎度毎度すいません)。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
Bさんのコインマジックです。テニクカルなコインマジック講座より、「チャイニーズコインの伝説」です。テーブルの形とか状況次第ですが、現象の割には立ってやれないこともないところが面白い手順だと思います。
この他にもBさんはパースを使った手順等、マニアックなコインマジックをいくつか見せてくれました。


(クリックで拡大表示)
私shadowのカードマジックです。4枚のパケットトリックで、完全に小ネタです。オチが弱過ぎるので、そういう意味で色々工夫すると面白いかもしれません。


(クリックで拡大表示)
私shadowによるDavid Forrestの「ON HOLEMEAL」です。リセットも楽なので、テーブルホッピングに使えないか検討中です。見せ方についてまだまだ検討が必要そうですが、簡単な割にはわかりやすいので、もう少し考えてみます。


(クリックで拡大表示)
しつこく、私shadowによる「カラーモンテ」です。演出が面白いので、これもテーブルホッピングで使えないかと検討中です。1箇所難しいというか、納得いかないハンドリングがあるので、そこら辺を色々アイデア頂いて改良中です。


(クリックで拡大表示)
さらにしつこく、私shadowによる「フリーウィル」です。非常シンプルなメンタルマジックですが、準備が楽なところが気に入ってます。この例会での演技はひどいものでしたが、そこを注意して、テーブルホッピングで使ってみたところ好評でした。


(クリックで拡大表示)
そして、今回の目玉(?)、「ダブルリングを外す」です。NEZさんのリクエストに応えて、Bさんがハンドリングを工夫し、動画に撮るのも相当回数になるという異様な盛り上がりの中、非常に面白い現象のマジックになりました。完全にマニア向けですが、こういうマニアックな盛り上がりも楽しいものです。
今回も基本的に、マニアックな話まで色々と盛り上がりました。上記以外にもカラーチェンジングナイフで盛り上がったり、「マニア3人集まると濃いなあ」と思う例会でした。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ