戻る

2009. 5. 5 こどもの城



今年もこどもの城のイベントに招待され、マジックを披露してきました。参加者は順不同で、Bさん、shadowの2名でした。少ない人数ですが、その分、時間配分は楽で、のびのびやらさせて頂きました。時間的にはちょうど良かった感じです。


(クリックで拡大表示)
こどもの城です。その名の通り、子供が一杯で、あちこちで色々なイベントがありとっても楽しそうな雰囲気でした。途中で雨が降ったりもしたのですが、それでも子供達は元気に遊んでました。


(クリックで拡大表示)
マジックショーもしっかり告知してくれています。わざわざマジックを見るために来て下さった方も結構おられたようでありがたいことです。
人数は大体で40名程度だったかと思います。部屋の広さで考えてもサロンとしてばギリギリの規模かなという気がします。
子供が多く、かなりいい反応をもらえて、いい感じで盛り上がりました。マジックのやりやすい雰囲気でした。
今回も演技の写真は一部を除き、動画からの抽出です。さらに動画は固定カメラです。ですので、あまりいい写真ではありません。ご了承下さい。
AM11時〜とPM2時〜の2回、それぞれ30分程度行いました。2回ともほぼ演目は同じだったので、まとめてレポートします。


(クリックで拡大表示)
会場の様子です。見ての通りかなり盛況でいい感じで盛り上がってました。一番後ろからだと見えるかどうかギリギリというネタも結構ありましたが、どうにかいけていたようです。


(クリックで拡大表示)
トップバッターは毎度おなじみのBさんです。写真はショーを始める前のちょっとした待ち時間でカードマジックをやっているところです。この時点で既にいい雰囲気です。


(クリックで拡大表示)
で、ショウを開始してオープニングマジックということで、Bさんのダンケンの演技です。個人的にダンケンの演技を生で見たのは初めてだったのですが、派手で、いかにもマジックな感じがして面白かったです。いい反応がもらえてました。2回目は照明の加減を調整してみたりしました。つかみとしてはばっちりかと思います。


(クリックで拡大表示)
続いてBさんのカメレオンシルクです。手順のスムーズさと、観客へのうまい見せ方はさすがで勉強になります。サッカートリック風にオチをしっかりつけて、こちらもいい反応でした。


(クリックで拡大表示)
ここで私shadowに交代です。正直、メンタルマジックを中心にしようかなと思っていたのですが、さすがに子供が多いので控えました。写真はサイドウォークシャッフルです。たまに「どちらから先に見せるか」を間違えるのは反省点です。そこそこいい反応だったかと思います。


(クリックで拡大表示)
続いてSnack Aliveです。結構前に購入していたのにやったのは初めてだったりします。典型的なサッカートリックですが、予定通りの反応をもらえてまずまずだったかと思います。


(クリックで拡大表示)
スーパーマインドです(1回目のショーのみ)。実はセットアップというか、何というかで大失敗して、かなりあわてました。偶然に助けられ演技としてはどうにかなったのですが、本気であせりました。いい教訓にしたいと思います。反応そのものは悪くなく、後で、去年も同じマジックを見た担当の人に「なぜあれ一致するんですか?」と聞かれたくらいなので、かなり印象に残るマジックなんだと思います。


(クリックで拡大表示)
Fate(自作バージョン)です(1回目のショーのみ)。この規模のショーじゃないとできないマジックなので、やってみたくてやってみました。ほとんどぶっつけ状態で反省点は色々ありますが、やってみると結構面白いマジックだなと勝手に思ってます。見せ方、演出で色々足りない点があることがよくわかったので、次回はもっとうまくできるかなと思います。


(クリックで拡大表示)
ホロイッツパッドを使った数字の合計の予言マジックです(2回目のショーのみ)。このマジックもそれなりの規模じゃないとできないマジックなので、やってみたかったのでやってみました。数字が必要だし、計算も必要だし、今回のように子供の多い状況でやるマジックではないのですが、それを承知でやってみました。思っていたよりは子供達にも伝わっていたようです。手伝ってもらう観客選びに色々な意味で気をつかうマジックで、その辺りについては、まだまだ考える余地があるなあと痛感しました。


(クリックで拡大表示)
そして、まだBさんに交代です。1回目のショーでは私が時間を使い過ぎて残り時間が少なかったのですが、2回目はちゃんと(?)残したので、ロープマジックです。やっぱり次々に起きる現象が面白く、特に子供達からいい反応が返ってました。お見事です。


(クリックで拡大表示)
そして、最後。トリは毎度おなじみのBさんのリングです。いつもながらお見事です。帰るときに「あの輪っかのマジックはすごかった」と言いながら帰るお客さんもいました。
去年に引き続き、今回が3回目のご依頼ということで、大変ありがたく思います。主催者の方には今回も色々お世話になりました。
一応、反応を見る限りお客さんにも楽しんでもらえたようでほっとしました。
子供達を中心に非常にいい反応のお客さんのおかげもあり、ショーとしては大成功と言える結果だったと思っております。
出演して下さった皆さんお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ