戻る

2009. 4.18 第47回例会



イオンモール水戸内原にて第47回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、KENさん、古希さん、ショウさん、ショウさんの後輩さん、shadowの6名でした。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。古希さんと、ショウさんの後輩さんが初めて参加して下さいました。ありがとうございます。新しい会員さんは大事にしていきたいものです。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーはいつも通り、1Fのレストラン街の中央で行いました。最近は人の集まりがよくて助かります。今回もマジックショーを待ってくれている人もいました。常連さんができつつあるようです。ありがたいことです。非常にスムーズにマジックショーを始めることができました。KENさん、shadow、Bさんの3人が演じました。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。ご覧の通り、今回も結構盛況でした。終盤にこの程度になるのはいつものことですが、今回は序盤からこんな感じで人が集まってました。本当に人の集まりがよくて助かります。


(クリックで拡大表示)
新切り込み隊長となりました(?)KENさんです。今回もカードマジックをいくつか演じました。写真はシカゴオープナーを演じているところです。やっぱりオチが強烈で受けがいい感じでした。


(クリックで拡大表示)
KENさんはさらにアンビシャスカードも演じました。基本的には普通の(?)のアンビシャスカードなんですが、オチが変わっていて、意外性があって面白かったです。


(クリックで拡大表示)
続いて私shadowです。今回も無難にクロノログとチョップカップをやりました。他にちょうどいいネタないんですよね。レパートリーをもうちゃんと整理して、練習するべきは練習するというようにしたいものです。受けはいつも通りまずまずだったと思います。写真はクロノログを演じているところです。


(クリックで拡大表示)
続いてチョップカップを演じているところです。斜め後ろにいた子供に見えてはいけないものが見えるというアクシデントはあったのですが、まずまずだったかと思います。


(クリックで拡大表示)
トリは毎度おなじみと言う他ないBさんです。今回はスポンジボールとリングです。写真はスポンジボールを演じているところです。もう、やり慣れている感じがよく出ていて、スムーズに楽しいマジックとして見せているところがさすがだと思いました。


(クリックで拡大表示)
最後はいつも通りのリングです。毎度おなじみ見事なので、いつもこの文章書くときに苦労してます。やっぱり「いつもながらお見事」以外にうまい表現がなく。リングについてはもう何も言うことはありません。お見事です。こういう完成度の高い演技なら何度見ても面白いんだろうなとそんなことを思いました。
例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。すいません、今回も写真撮り忘れました。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
KENさんのカードマジックです。すいません、ちゃんとした名前は聞いていません。手元の4枚のKが一枚ずつ表がえるという現象が繰り返された後、強烈なオチがあるというタイプのマジックです。普通に不思議で、オチが強烈で面白かったです。ただ、カメラの角度からでは、見えてはいけない物がちょくちょく見えていたので、そこは調整が必要そうでした。


(クリックで拡大表示)
さらにKENさんのカードマジックで「アリティモンテ」です。3カードモンテは色々なネタがありますが、これは扱いが楽な割にはオチがしっかりあるという意味で使いやすいネタだと思います。面白いマジックでした。でも、やっぱりときどき見えてはいけない物が見えていたので要調整かなという気もしました。


(クリックで拡大表示)
私shadowは最近新ネタがないのですが、最近いじっている「水漏れ油漏れ」をやってみました。演出不足もあり「マニア向け」な感じがし過ぎなのが課題かなあと思います。もちろん手順そのものもまだまだ工夫の余地があるのですが。他にもOil&Waterも1手順やってみました。こちらもまだまだ研究中です。


(クリックで拡大表示)
Bさんのコインマジックです。観客の手に飛行するコインズアクロスです。観客の手ですから説得力とインパクトは抜群です。非常に実用的な手順でやってみたい気になりました。


(クリックで拡大表示)
ショウさんのコインマジックです。実は私は直には見てなくて、後で動画編集していたらあったという状態なのです。ワンコインルーティンですが、1つ1つの技法がきれいなので、非常にきれいなマジックに見えました。その他にもカメラで確認しつつ色々試していたようです。研究熱心ぶりがうかがえます。
他には新しくきた人がいたこともあり、非常に基礎的な話から、マニアックは話まで色々と各人好きなように楽しんでいたかと思います。
新人確保は現在の重要なミッションなので、力を入れていきたいところですね。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ