戻る

2008. 8.16 第39回例会



イオンモール水戸内原にて第39回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、隼さん、Bさん、shadowの3名でした。毎年、夏休みは参加者が少ないです。いつも通り記憶に頼っていますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。
マジックショーは1Fのレストラン街の中央で行いました。今回もいつもながら切り込み隊長隼さんがうまく人を集めてくれて、かなりいい感じでした。隼さん、Bさん、私shadowの3人が演じました。人数が少ないため、1人10分がノルマという状態でしたが、逆にゆっくり見せることができた気がします。


(クリックで拡大表示)
ショーの様子です。ご覧の通り、夏休みということもあってか、今回も結構盛況でした。「マジックを見に来た」ということで、最初から最後まで見てくれた人もいて大変嬉しかったです。


(クリックで拡大表示)
いつもながらの切り込み隊長の隼さんです。いつも頼りにしてます。今回はカードマジックをいくつか演じました。アンビシャスカードとか、シカゴオープナーのバリエーション等、うまくお客さんの反応を引き出しながら演じてました。
途中、ちょっと困ったお客さんがいて、その対応に苦慮して、本人もそこが反省事項であると言ってましたが、臨機応変に対応できていたのはすばらしいと思います。


(クリックで拡大表示)
私shadowばいつものクロノログと、いつものチョップカップを演じました。チョップカップをやるのは久しぶりですが。集まった人数を考えると、ネタの選択は正解とは言えず、もっと多人数向けのネタをやるべきだったなと思います(すいません、用意してませんでした)。その上、私の見せ方のまずさもあって、後ろの方の人にはよくわからない状態になっていたかと思います。反省事項にします。
あと、演技が私に変わったときに、結構人が立ち去ってしまったのも反省事項かなと思っています。まあ、ある程度はしょうがないのですが…


(クリックで拡大表示)
トリはいつもながらのBさんです。今回は10分ということで、ロープマジックとリングを演じました。どちらもやり慣れたマジックということで、いつもながらの見事な演技でした。
ロープマジックはいつもながら、次々を起きる不思議な現象が楽しいマジックで、いい反応をもらえてました。


(クリックで拡大表示)
最後のリングもさすがでした。現象が起きるたびにどよめきと拍手が起こっていて、非常にいい感じでした。

例会はいつも通り、会議室をお借りしてやりました。広い会議室をのびのびと使わさせて頂きました。今回も写真は撮り忘れましたすいません。
いつものことですが、私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
Bさんは今回も色々マニアックだけど、面白いマジックを見せてくれました。まずはコインマジックで「High Flying WInged Silver」です。現象としては、いわゆるWinged Silverなのですが、随所にマニアックな要素が入っており、面白いマジックでした。


(クリックで拡大表示)
続いて、Bさんのコインの交換にこだわったコインの手順です。銀貨と銅貨の入れ替わりなのですが、これまたマニアックは技法が取り入れられていて、面白かったです。ただ、マニアックなだけでなく、ルーティンの構成として完成度が高く、準備した道具を効果的にうまく使い切った手順であるという印象を受けました。


(クリックで拡大表示)
さらにBさんのちょっとマニア向けなカード当てです。「マニア向け」と言っても、ちゃんと演出すれば、普通の人にも十分不思議に見えるマジックですが(マニアの方がより不思議に思うというのはありますが)。マニアが見ても不可能に見える状態から3枚のカードを当てて、続けて2枚のカードを当てる不思議なマジックでした。


(クリックで拡大表示)
続いて、毎度見せたがりの私shadowがあれこれと。まずはESPカードのマジックをいくつか。写真は「裏窓」を演じているところです。この他にも「Die-Con」、「南国の5人の仲間」、「見えない予言」とかなりマニアックなESPカードマジックをたて続けに演じました。


(クリックで拡大表示)
さらに私shadowは「オールインワンカード」も演じました。カードトゥワレット現象ですが、サッカートリック風になっているマジックです。


(クリックで拡大表示)
さらに名刺を使ったマジックということで「ビジネスカードスキャナー」を演じました。白紙に名刺が印刷されるマジックです。それなりに不思議に見えたようですが、実用に持っていくには、もう少し演出上の工夫と、もっと滑らかに演じれるようになる必要がありそうです。
他には四つ玉で色々盛り上がったり、カードマジックの技法について盛り上がったりしました。
今回は夏休みのせいか、参加人数が少なかったのですが、その分、ゆっくりとマニアックに、自由な雰囲気で盛り上がったのではないでしょうか。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ