戻る

2007. 6.16 第26回例会



JJクラブ100水戸店にて第26回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、いぞうさん、Bさん、隼さん、ショウさん、こまりさん、さとるさん、バチさん、shadowの8名でした。失礼ながらもれている人がいるかもしれせん。抜けがあればご連絡下さい。いつも通り記憶に頼って書いてますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も写真より動画を撮る方を重視したため、例会の様子については、画質の悪い写真があります。動画から抽出したためです。また、手元しか写ってないものも多いです。ご了承下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。

(クリックで拡大表示)
マジックショーは今回も中央のスペースで行いました。今回は、隼さん、ショウさん、Bさん、shadow、さとるさんの5人が演じました。今回は最初は人の集まりが悪かったのですが、ショウさんのリングの演技等のおかげで、何とか人を集めることができ、気がつくと結構集まっていました。ただ、今回も子供が多く、それに対する苦労はありましたが。
以下、順に書いていきますが、皆さんがどんなマジックを披露したのか覚えきれてなかったりします。補足ありましたらよろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
隼さんはカードマジック2つを演じました。シカゴオープナーとPlay It Straightです。クロースアップというよりはサロンの状態のため、テーブルに置いた物が見えにくく、そういう点で苦労はあったものの、子供にもわかりやすいマジックで受けてました。


(クリックで拡大表示)
ショウさんはコインマジックを演じました。ワインコインルーティンで、途中からハンカチをうまく使い、最後にジャンボコイン2枚出すという、かなり強烈なクライマックスで、終わったときにはジャンボコインに子供が群がってました。


(クリックで拡大表示)
Bさんは、ロープマジックを演じました。安定した演技が見事でした。「ロープマジックは地味」という人もいますが、ここまでテンポ良くきれいに見せられるといいマジックになるということを再認識しました。


(クリックで拡大表示)
私shadowはESPカードを使ったメンタルマジックをやる予定だったのですが、子供が多いので、スポンジボールを演じました。ちょっとパーム漏れがあったようで、そこが失敗でしたが、やはりスポンジボールは受けがいいです。


(クリックで拡大表示)
さとるさんは、サウンドビジネス(マグカップを使ったマイザーズドリーム)と、カードマジックを演じました。カードマジックはAの取り出しと写真のワンダーペットです。ワンダーペットはやはり大受けでした。さとるさんの演技は、その見せ方等が大変勉強になります。


(クリックで拡大表示)
例会の様子です。今回もVIPルームを使わさせて頂きました。今回はほど良い人数で写真の通り、適度に分散しつつ、盛り上がっていたかと思います。
いつものことですが、何が行われていたのか、すべては把握出来ていないです。私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
私shadowがCup & Ballをしているところです。人に見せれるレベルにないのですが、練習の状態ということでやってみました。もちろん問題多数で、具体的に色々とアドバイスをもらい大変勉強になりました。
他にはチョップカップの手順についても議論が起こり、様々なアイデアを頂く、いい手順ができあがりました。


(クリックで拡大表示)
久しぶりに参加のバチさんはガムを使った面白いカード当てを見せてくれました。手順として完成させるには、まだまだ練る必要がありそうですが、そのアイデアと現象は面白く、その発想は素晴しいと思いました。


(クリックで拡大表示)
Bさんはカードマジックの3カードモンテを見せてくれました。David Stoneの手順です。ギャンブラーとマジシャンのモンテということで面白い手順でした。
他にもBさんは、いつもながら、色々な場面でアドバイスをしてくれて、大変参考になりました。


(クリックで拡大表示)
こまりさんはさとるさんに教えてもらったばかりのトライアンフを見せてくれました。見せ方というか、演出が工夫されていて、面白いマジックでした。
他にはさとるさんが、WOWを見せてくれました。実物は初めて見ましたが、よくできたギミックに驚きました。さとるさんは他にも色々なマジックについて、アドバイスやアイデアをくれまして、勉強になりました。
あるいは例会の終わり間際に私がやったSecret Session CombinedのThe Fidgeting Cardで妙に盛り上がり、ハンドリングの工夫とかが議論になったりもしました。
今回は人数がちょっと少な目で、途中で帰った人もそこそこいたため、かなり落ち着いた雰囲気の例会になりました。その分濃い話とか、変わった(?)話とかできたような気がしています。今回も皆さん楽しめたのではないでしょうか。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ