戻る

2007. 4.21 第24回例会



JJクラブ100水戸店にて第24回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、Bさん、まっすい〜さん、いぞうさん、NEZさん、Joshaさん、隼さん、そえっちさん、ケンさん、Neilさん、つかささん、Uchi-Takaさん、ケンジョウさん、shadowの13名でした。今回も前回に引き続き記録的な人数であったため、失礼ながらもれている人がいるかもしれせん。抜けがあればご連絡下さい。いつも通り記憶に頼って書いてますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も写真より動画を撮る方を重視したため、例会の様子については、拡大してもあまり大きくなく、画質の悪い写真があります。動画から抽出したためです。また、手元しか写ってないものも多いです。ご了承下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。

(クリックで拡大表示)
マジックショーは今回は中央のスペースで行いました。今回は、隼さん、Uchi-Takaさん、Bさん、shadowの4人が演じました。今回も人の集まりが悪かったのですが、やっているうちに人が集まってきて結構いい雰囲気でした。
以下、順に書いていきますが、皆さんがどんなマジックを披露したのか覚えきれてなかったりします。補足ありましたらよろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
隼さんはカードマジックで、Play It Straight、予言を使ったカード当て等を演じました。うまく観客の注意を引いて受けてました。


(クリックで拡大表示)
Uchi-Takaさんはコインマジックとカードマジックを演じました。コインマジックはコミカルな演出を入れつつ、非常にあざやかでした。カードマジックは最後にペットボトルの中にカードを移動させ大受けでした。


(クリックで拡大表示)
Bさんは、ロープマジックを演じました。次々と不思議なことがおこるいいテンポのマジックでうまく現象を見せて受けてました。ロープマジックはこのテンポと見せ方が大切ですね。お見事でした。
最後に私shadowがビバ・ラスベガスとクラッシュ・シンボルを演じたのですが、ここで大失敗。クラッシュ・シンボルで、私が後ろを向いてお客さんが操作するところで、思ったように操作してもらえず、失敗になりました。ちょっと騒がしい今回のマジックショーのような状態では、マジシャンが後ろを向いて操作してもらうタイプのマジックは危険があるということを認識しました。大きな反省事項です。しょうがないので、クラッシュ・シンボルはやめて、バックアップに用意していたEZ-サイコを演じて終わりにしました。


(クリックで拡大表示)
例会の様子です。今回もVIPルームを使わさせて頂きました。今回も大変人数が多く、すごい状態でした。
人数が多いため、今回も3、4箇所に分かれて盛り上がっていたので、他方で何が行われていたのか、把握出来ていないです。私の記憶している範囲で書いておきます。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
Neilさん思ったマークを当てる読心術のマジックを見せてくれました。原理は有名なものですが、マークの形等色々と面白い工夫がされていて、不思議で面白いマジックでした。


(クリックで拡大表示)
いぞうさんはこの服さえ来ていればできる、面白くて不思議なマジックを見せてくれました。この服は店で見かけるたびに気になるのですが、今度見かけたら買ってみようかと思いました。


(クリックで拡大表示)
ケンジョウさんはカードマジックを見せてくれました。有名なSigned Cardのバリーションで説得力を増す工夫されており、かなり不思議なマジックでした。


(クリックで拡大表示)
動画を撮るために、他の人がカメラマンをしてくれたので、珍しく私の写真があります。私shadowは事前にもらっていたリクエストも含めて、さっかく定規、ミルクとクルミ、映しの鏡ESP、シンボル・クラッシュ、ザ・パーフェクト、インターセプト、キックバック、Torn、カーボードカメレオン、スーパーマンのカード当て、リバンドクィーンを演じました。演じ過ぎです。ここで演じたシンボル・クラッシュがかなり受けたので、調子にのって、マジックショーで演じようとして大失敗したわけですが。


(クリックで拡大表示)
NEZさんは覚えたカードが消えて、デックの中でひっくり返って現れるというマジックを見せてくれました。複数の原理を巧妙に組合せた不思議で面白いマジックでした。
その他には、いぞうさんが、四つ玉の道具を色々見せてくれて、四つ玉についての話が盛り上がったり、Bさん、Uchi-Takaさん、私shadowの3人でリングについて盛り上がったりもしました。あるいは、私shadowがつかささんに基本的な技法のレクチャーをしました。
その他にも例会の会場のあちこちでマジックが行われていたり、情報交換が行われていたようです。とりあえず、私は目にしたのはこんなところです。正直なところ、私は話をしているか、マジックやっているかという感じで今回もあまりマジック見ていません。補足ありましたらお願いします。
今回も人数が多過ぎて大変なことになっていましたが、皆さん楽しめたのではないかと思っています。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
いつも通りマジックを見せたりレクチャーしたり、楽しい時間を過ごしました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ