戻る

2006.12.16第20回例会



JJクラブ100水戸店にて第20回の例会を実施いたしました。参加者は順不同で、まっすい〜さん、ショウさん、バチさん、SINさん、NEZさん、Joshaさん、隼さん、shadowの8名でした。NEZさんとJoshaさんと隼さんが初めて参加してくれました。いつも通り記憶に頼って書いてますので、「他にこんなのもやったよ」というのがあればご連絡下さい。
今回も、マジックショーを披露しました。

(クリックで拡大表示)
マジックショーは今回は、新しく設置されたというBarで行いました。トイレに行くときに横を通り、「ここなら雰囲気も良さそうでマジックをやるには良いかも」と思っていたところ、お店の方から「今回は試しにBarの方でやってみませんか」というご提案があり、Barでやらさせて頂きました。本当に雰囲気はマジックBarですね。いい雰囲気でした。今回は、ショウさん、SINさん、私shadowの3人が演じました。最近は人を集めるのに苦労していたのですが、今回は店員さんがうまくお客さんを誘導してくれたようで、写真のようにいい感じで人が集りました。ありがたいことです。
以下、順に書いていきますが、皆さんがどんなマジックを披露したのか覚えきれてなかったりします。補足ありましたらよろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
ショウさんはカードマジックを演じました。あざやかなフラリッシュから4Aを取り出し、それを使ったマジックをオープニングにし、アンビシャスカードも演じてかなり受けてました。


(クリックで拡大表示)
SINさんもカードマジックを演じました。SINさんはここで演じるのは初めてで、かなり緊張されていた様子ですが、うまくミズディレクションを効かせたマジックから、最後には観客の手の中でカードの色が変わるマジック等、うまくお客さんとからみながらマジックを演じ、お客さんを楽しませていました。。
最後に私shadowがスポンジボールクリスタルボックス、カードマジック(シカゴオープナー、リバウンドクイーン、最後の訪問者)を演じました。スポンジボールは初めて披露したのですが、無事に受けてほっとしました。


(クリックで拡大表示)
例会の様子です。今回もいつもの和室の部屋は既に使われていたようで、久しぶりにVIPルームでした。写真を見ればわかる通り、いつもながら皆さん自由に盛り上がってます。私の記憶している範囲で書いておきます。申し訳ないのですが、正直なところ前半はあまり覚えてないです。補足ありましたら、よろしくお願いします。


(クリックで拡大表示)
バチさんがカードマジックを演じているところです。他にも前回も見せてくれたサムタイムも演じてくれました。他にはペットボトルの中にキャップが入るマジックもレクチャーしてくれました。


(クリックで拡大表示)
今回初参加の隼さんもカードマジックを見せてくれました。レパートリーが偏っているとのことで、「基礎からしっかり学びたい」ということで、基本テクニックについて、NEZさんに色々教わってました。


(クリックで拡大表示)
SINさんはカードマジックをいくつかと、コインとカードを使ったマジック等を見せてくれました。やはり見せ方がうまいなあと思いました。


(クリックで拡大表示)
まっすい〜さんはPassing Thruを見せてくれました。かなり話題になったので私も興味あったのですが、初めて実演を見ました。見事なマジックでした。このマジックはちょうど良いピンを探してくるのが難しいのですが、しっかり見つけているところが素晴しいです。


(クリックで拡大表示)
さらにまっすい〜さんはUFOカードも見せてくれました。こちらも私自身は実演を見るのは初めてで、そのあざやかさにちょっと「やってみないなあ」と思いました。
この後、カードを飛ばすフラリッシュの話が盛り上がり、ショウさんとSINさんが、カードを飛ばす方法をレクチャーしてくれました。


(クリックで拡大表示)
今回初参加のNEZさんはかなりマニアックなマジックをいくつか見せてくれました(私が「何かマニアックなマジック見せてもらえませんか?」等とリクエストしたせいなのですが)。マジシャンが見ても不思議に見える、本当にマニアックなマジックでした。でも、現象はわかりやすいマジックなので、マジシャン以外にも見せれます。その辺のバランスはさすがだと思いました。


(クリックで拡大表示)
ショウさんは実用的なフォースや、バーナムチェンジ等の技法をレクチャーしてくれました。さらに、非常にレクチャーするのが難しいフォールスシビルも教えてくれました。本当にフォールスシビルはレクチャーが大変なのですが、最後まであきらめず丁寧に教えてくれました。
さらに、私shadowがフィンガータッチやUntouchedをレクチャーしたり、ベンディックスポムシェルを紹介したり、サムカフを使ってみたり、コインマジックをやったり、あれこれレクチャーやマジックをやりました。やってみようとしたら、手順をきれいさっぱり忘れているマジックが多かったのは反省事項です。
今回も初参加の人がいて、色々と楽しめた例会になったかと思っております。
今回も気がつけばあっという間に時間が過ぎてました。
いつも通りマジックを見せたりレクチャーしたり、楽しい時間を過ごしました。
マジックショーで演技した皆さん、例会に参加した皆さん本当にお疲れ様でした。


気軽にメイル下さい



TOPへ